コイツ、就活辞めたってよ。

就活辞めたニート予備軍が好きなこと語る無責任なブログだよ

一日5,000円以上!大学のバカ高い学費も元取らなきゃもったいない!!

大学のバカ高い学費も元取りに行こう!

 

大半の学生は一生懸命バイトして、節約して、お金計算したりして生活していると思います。

 

もちろん僕もそのうちの一人です。

 

家も決して裕福ではありませんし、弟も大学受験(高額出費)を控えています。

 

そのなかで、なるべく節約しようという姿勢は常に備わってます。

 

 

f:id:kh4mwaseda:20170501171915p:plain

 

 

 

 学生って貧乏性ですよねww

 

 

 

コスパだってめっちゃ気にするし、

食べ放題いったときなんかは

 

みんなで元取ろうぜいいいいいい!!!!

 

とか、人によっては

 

この店潰そうぜいいいいいいいいい!

 

みたいなww

 

 

 

大事です。お金の感覚。生きる練習ですね。

 

 

 

でもさあ、待って。

 

大学のコスパも気にしようよ。

 

ちゃんと元、取りに行こうよ。

 

 

 

だって何倍もの大金なんですもん。

 

 

ご両親が毎日必死に稼いでくれた大事なお金。

なるべく食費を抑えて、自分の贅沢やめて、

僕たちのために稼いでくれたとっても大事なお金。

 

 

自分のバイト代は、少額でも気になるのに、、、、。

 

 

金銭感覚身についてきた僕たち大学生は、そろそろ気づくべきじゃいかな。

 

 

 

 

 

やばい。めちゃくちゃ無駄にしてる、、、。

 

 

f:id:kh4mwaseda:20170501172237p:plain

 

 

僕の大学の学費は1年間約117万円。

 

117万円×4年間=468万円。

 

これに教科書代、会費、図書館利用料(実は払ってますよ)etc

 

余裕で500万円はくだらないはず。

 

一年間のうち平日、つまり大学に行く日は

 

約245日。

(年により変動あり)

 

 

そうかんがえると一日あたり約5,000円です。

 

 
はい、一日の学費約5,000円なんです。

(実際もうちょい高いと思う)

 

 

 

ふだん、

ランチの大盛り150円も気になるのに。

喫茶店でケーキセットのプラス300円も気になるのに。

 

 

 

目の前の、今この瞬間にも発生している学費。

そこには気づかないんですよね。

 

 

いや、気づいてるんです。

でも気づかないふりしてるんです。

 

 

 

「学費まじ高いよね~」

「ガチ無駄じゃない?」

 

 

 

そんな声を聞くことも少ないないはず。

 

 

 

じゃあ、それを少しでも「無駄」じゃなくしませんか?

 

 

僕もお恥ずかしい話、最近になって意識するようになりました。

 

4年生です。遅すぎです。親不孝者です。w

 

 

 

「大学」

 

 

もう一度考えてみてください。

当たり前だけど忘れがちなこと。

 

高校までとは違う。

 

別に行かなくてもいいんです。

 

ただの教育をする企業(私立)ですから。

 

 

もちろんつまんない授業もありますよねw

 

 

でも、授業だけじゃないはず。

 

 

もっと大学を利用しよう。

 

 

考えてみたら、けっこうあるんです。

かなり環境は整ってるんです。

 

 

将来につながる授業?

面白い人脈?

図書館とかジムとか設備?

独自のプログラム?

 

 

それともこの4年間という何かに挑戦するためには最高に自由すぎる時間?

 

 

一日5,000円。

 

これはわかりやすく提示しただけ。ww

 

 

僕もこの分の価値を享受できているのか、、、

自信がありません。

 

 

でも、意識するだけでだいぶ変わりました。

 

 

動くようになりました。

 

 

ももともと、大学に通う意味を見いだせずにいた張本人です。

苦しかったです。人生がつまらなかった。

 

でも、行動すると変わっていくんです。

その時のことを書いた記事もありますぜひ↓

inamasa.hatenablog.com

 

 

 

そこにはお金では換算できない「こと」がたくさんあるはず。

 

 

新学期が始まったばかりのこの季節。

 

 

新しいこと始めたい。

達成したいことがあるんです。

 

 

そんな人は少なくないはず。

 

 

せっかく高い学費払ってるなら、

もっと大学というものを考えて向き合ってみてもいいのかも。

 

 

どうせなら、

利用して利用して使い倒してもいいんじゃないかな。

こきつかってやろうよ。w

 

 

もうやめて~って言わせるくらいw

 

 

意外といい環境そろってるから。

 

 

 

大学に無関心な学生が多いぶん

気づいたもん勝ちなんじゃないかな、と。

 

 

すこしでも、新生活のきっかけになることを願って。

 

 

(大学のメリット、デメリットは今後詳しく書きますね)